マイペースマイライフ

これは僕が最高のエンジニアになるまでの軌跡を残す(つもりの)ブログです。

Catalystのスイッチ初期化しようと思ったらそもそもログインできないんですけど...

Catalystのスイッチを取り替えをする際
スイッチ取り替えて元のconfig流したら終わりじゃん!
って思ってたら、意外な落とし穴がありました...

 
スイッチを取り替えしたまではよかったんですけど、
取り替えしたスイッチになぜかconfigが入っていて
ログインユーザとパスワードがわかんない状態に。
そもそも入れないじゃないですかー!!やだー!!

思い当たるユーザ名とパスワードをいくつか入れて試してみるもダメ。
困った...どうしよう...という時に
スイッチにはパスワードリカバリなんていうのがあるらしいのを耳にしました。

調べてみると、ありました。
Catalyst Switch - Password Recovery
機種によって違いがあるみたいですが、今回はCatalyst2960だったので
電源ON時に全面左にある[MODE]ボタンを押し続けるとOK。

フラッシュファイルシステム?が読み込まれるのでそこのconfigをコピー
bootしなおしてconfig適用させると、パスワードだけリセットされるみたい。

NW機器のOSとか、詳しい部分がよくわかんないから
今度詳しく調べてみよう...そう思った昼下がりでした。