マイペースマイライフ

これは僕が最高のエンジニアになるまでの軌跡を残す(つもりの)ブログです。

Macでもユーザ辞書登録がしたいのぢゃ〜〜〜

題名の通りです。
最近、会社のパソコン(Windows)のユーザ辞書ツールを設定することにハマっています。MS-IMEのユーザ登録いいですよね。僕は「短縮もじ」で業務効率化を図っちゃってる感じなのです。そこで、自宅で使っているパソコン(Mac)でもそれっぽいことできないかな〜と思って、調べてみました。

Macにもあった

あっさり出てきました。Macにもユーザ辞書ツールがあるみたいです。
liginc.co.jp

iPhoneiPadと同期も出来るっぽいので、一本化できたら便利かも〜とニヤニヤしています。

MS-IMEからユーザ辞書を引き継げる

僕はすでにWindowsMS-IME上でユーザ辞書登録機能を使っちゃっているので、今度はMS-IME上に登録されているデータをお引越しさせる手段があるのかが気になりました。そこで調べてみるのです。

ところがどっこい、ありました。
inforati.jp

文字列のレコードが並んでいるだけだからエクスポートしたりインポートしたりするのが楽なのかな。簡単そうでラッキー。

短縮もじに使えそうな登録の仕方

そしてチラッと見る感じ、ユーザ辞書登録の使い方を「先頭の1文字だけ入れる」と紹介するサイトが多いよう気がするのでメモ書きしておきます。

先頭の1文字だけだと、余計な変換をされちゃって困るときがあるんですよね。
そこで、僕がオススメする登録の仕方は「短縮文字の語尾に記号を入れること」です。

例えば「あ」で「ありがとう」と出すようにしたい場合は「あ」と登録する みたいな感じです。

そうすると通常の文章を入れているときは変な変換にならなくて済むので、個人的にオススメです。

今はどの記号だとキータイプしやすくて幸せになれそうかを考えています。現在のトップは「@」マークさんですかね。ほかにいい記号だったり、もっといいやり方があるよって方がいらっしゃったらぜひとも教えてください。僕はバリバリ短縮もじを使って楽をしたいんです!! 楽をさせてください!! 最近特に肩こりがツラいので……。