マイペースマイライフ

これは僕が最高のエンジニアになるまでの軌跡を残す(つもりの)ブログです。

SafariでHTMLのソースコードを表示させたかってん

ブログタイトルの「マイペースマイライフ」に、もう少しマイペース感を出したいなと思いまして、CSSをいじるぞ! と意気込んでたのですが……。ブラウザの「safariを使ってる時にHTMLコードのソースを表示させる方法が分からねぇ!」となりまして、調べてみました。

「開発」バーを表示させる

ここを参考にしました。

wayohoo.com

デフォルト設定ではHTMLのソースコードを見ることができないため、できるようにする設定が必要です。

Safariを開いた状態で「Safari」>「詳細設定」を選択し、設定画面を表示。
「詳細」設定画面上にある「メニューバーに”開発”メニューを表示」のチェックを入れるだけ。

ね、簡単でしょ? 僕もそう思った。

「ページのソースを表示」を選択

実際のソースコードを表示させるためには、先ほど表示させた「開発」メニューバーを使って、「開発」>「ページのソースを表示」をするとOKです。

そうすると下画面に色々出てきます。これでソースコードが見れるようになりました。あとはがんばって中身を解読していくつもりです!

おわり